2010年01月16日

タルトタタン



大量りんご救済です。

キャラメルりんごとタルトタタンに。

タルトタタン


タルトタタンは今回は耐熱ガラス使用です。

レンジとオーブンの両方使用しました。

1/4カットで、りんご1.5個分入ってます。

濃厚~~♪






パイシートを被せて焼くのですが、

パイ生地とりんごの接着面が、湿気てます・・・

完全にサクサクにするのは無理なのかな?

パイ好き旦那は「アップルパイにして。。。。」と。

はい、よく存じ上げております。

たまにはええやん。。。


  



             
同じカテゴリー(てづくり スイーツ)の記事画像
バレンタインチョコ
バレンタイン策略進行中
鏡開き
アメリカンクッキー
正統派パンナコッタ
ノワールマンジェ
同じカテゴリー(てづくり スイーツ)の記事
 バレンタインチョコ (2011-02-14 09:59)
 バレンタイン策略進行中 (2011-02-09 09:27)
 鏡開き (2011-01-12 09:34)
 アメリカンクッキー (2010-08-30 09:28)
 正統派パンナコッタ (2010-05-15 20:28)
 ノワールマンジェ (2010-05-10 09:00)

この記事へのコメント
あぁ~~っ、うまそう・・・。
カラメルの焦げ具合がそそります。
パイはどうしても接着面が湿気るけど、私はアレ結構好きですよ。

タルトってお菓子作りの苦手な人でも、簡単に出来るのでしょうか?
作り方教えて下さいな。
宜しくお願いしま~す。
Posted by megu at 2010年01月16日 17:39
簡単簡単!!
本格的にするにはオーブンと直火(IHならIH対応)両方使える鍋を使用。
鍋に、バターと砂糖をいれ、りんご(8分割してかわ、芯を取ったもの)
を入れます。
直火にかけ、煮ていきます。
かき混ぜない。上から木杓子でぺたぺた押し付ける感じで。
半分くらいになったら、オーブンで更に焼色をつけます。
水分がなくなったら、パイシートを被せ、パイ生地に焼き色が付いたらOK。
さめたら、鍋を少し直火にかけ、ひっくり返してOK。

いつも適当な量なんだけど。。。
時間かかるけど、手はかかりません。
美味しそうなレシピあったら、またコメします。
Posted by てげてげ2てげてげ2 at 2010年01月16日 22:18
作り方、ありがとうございます。
オーブン&直火なのね。意外とシンプルな調理法・・・これくらいなら何とかなるか・・・?
リンゴの美味しい内に頑張ってみようと思います!

お菓子作りはあんまり得意じゃないので、また簡単&美味しいお菓子教えて~。
Posted by megu at 2010年01月17日 15:58
簡単じゃなきゃ作りません!!
混ぜるだけ~。
焼くだけ~。
って、大好き♪
Posted by てげてげ2てげてげ2 at 2010年01月17日 21:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タルトタタン
    コメント(4)