2010年05月10日

ノワールマンジェ



毎日、黒ごまプリンを食べるこまるちちです。

作るの、飽きてきた。。。

ちょっと手をかけ、ノワールマンジェを作りました。

ノワールマンジェ


生クリーム200、牛乳500、砂糖55、を50~60度に温め、砂糖を溶かし、

黒ごまペースト30に少しづつ加え、のばします。

混ざったら、ふやかしておいたゼラチン9gを加え、

混ぜ溶かします。

それを、こします。

氷水バットに容器ごと漬け、冷却しつつ、混ぜ続けます。

トロトロになったら、容器に入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。






まあ、なんてこと無いんですが・・・

裏ごしする時に、ごまが大量に残るんです。

なので、サラっと、ふんわりな仕上がりです。

「ごま勿体ないし~~、ごまプリンがいいよ~」との結果でした。

無駄な努力だった。。。

私は、ノワールマンジェの方が好きです♪



 



             
同じカテゴリー(てづくり スイーツ)の記事画像
バレンタインチョコ
バレンタイン策略進行中
鏡開き
アメリカンクッキー
正統派パンナコッタ
ラングドシャケーキ
同じカテゴリー(てづくり スイーツ)の記事
 バレンタインチョコ (2011-02-14 09:59)
 バレンタイン策略進行中 (2011-02-09 09:27)
 鏡開き (2011-01-12 09:34)
 アメリカンクッキー (2010-08-30 09:28)
 正統派パンナコッタ (2010-05-15 20:28)
 ラングドシャケーキ (2010-04-30 09:00)

この記事へのコメント
これ、作りたい!超美味そう!
この分量で何個くらいできるのかしら?

ここのところ、プリンばかりで少々飽きてきた。
胡麻ペースト買ってこようっと♪
Posted by megu at 2010年05月10日 09:54
meguさんへ

この分量で、1カップ120cc位のが、5~6個です。
簡単なんだけど、冷却(氷水につける)するときに、
ステンレスの鍋かボールにしないと、
時間かかって大変です。
裏ごし先は是非ステンレスで!!
Posted by てげてげ2てげてげ2 at 2010年05月10日 10:24
しばらく見ぬ間に、ハンバーグとかシュークリームとか
相変わらず美味しそうなもの食べ歩いてますね~^^

そして、これ美味しそうですね♪
最近どうにも時間が無かったり、面倒だったりで
お菓子の手作りしてない・・・^^;
でも、黒ゴマ好きなんで
最近はもっぱら、くずもっちゃんの黒胡麻です♪
Posted by パティ at 2010年05月10日 11:16
バティさんへ

あはは(^_^;)食べてます。。。
GWも終わったので、ダイエットしようかな・・・
体重が。。。(ー_ー)!!

先日、中央駅のみやげ横丁に行ったら、
くずもっちゃんの芋が完売でした。
GWで完売したそうです。
試食したら、練りプリンより、黒ごまがおいしかったです♪
Posted by てげてげ2てげてげ2 at 2010年05月10日 11:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ノワールマンジェ
    コメント(4)