2009年10月14日

手作りロールケーキ

またしても、モンブランの残り物です。

今回の生地はシフォン生地です。

それを、天板に広げてやきました。

焼時間短縮。(10分)

しっとり、ふわふわでした。

本や各レシピのロールケーキの生地より、いい感じです。

モンブラン用に切り落とした残りと、生クリームだけ。

モンブラン用生クリームに少し砂糖を足しました。

手作りロールケーキ


市販のケーキより、甘さがないので、どんどん食べれます。

生クリームは47%を使用しました。(冷蔵庫に、これしか無かった・・・)

シフォンケーキの油っぽさがあるので、35%くらいがいいかな?と思いました。

「たかなし」の35%は本当に美味しいです。

今の所、この作り方が、一番簡単です。




             
同じカテゴリー(てづくり スイーツ)の記事画像
バレンタインチョコ
バレンタイン策略進行中
鏡開き
アメリカンクッキー
正統派パンナコッタ
ノワールマンジェ
同じカテゴリー(てづくり スイーツ)の記事
 バレンタインチョコ (2011-02-14 09:59)
 バレンタイン策略進行中 (2011-02-09 09:27)
 鏡開き (2011-01-12 09:34)
 アメリカンクッキー (2010-08-30 09:28)
 正統派パンナコッタ (2010-05-15 20:28)
 ノワールマンジェ (2010-05-10 09:00)

この記事へのコメント
シフォン生地でロールケーキ、いいね~♪
毎日毎日、手作りケーキ作ってえら~~い!!
こまるチャンも大喜びでしょう(^_^)

モンブランを作るときはくちなしの黄色じゃなく、
栗本来の色のクリームの方が美味しそうに見えるよね☆
Posted by おでかけ at 2009年10月14日 17:50
毎日、暇なんだよね~~
こまるちゃんも何かしたいみたいだしね。

シフォン生地いいかも・・・
翌日はしっとりなって、更にいいかも・・・

モンブランは渋皮を少し残して炊いてみました。
砂糖も、茶色いザラメで、栗色に近づいたのかな?
Posted by てげてげ2てげてげ2 at 2009年10月14日 21:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手作りロールケーキ
    コメント(2)