2009年10月10日

ロールケーキ

昨日、モンブランを作りました。

その時に、ロールケーキのスポンジと、生クリームが余りました。

だから・・・

今日はロールケーキ(半分サイズ)を作りました。

生クリームも残り物なので、少なめです。

まあ、これくらいの量がいいのかもしれません。

ロールケーキ





明日はこまる幼稚園の運動会です。

病み上がりだから、心配ですが、楽しみです。

朝からお弁当の買出しに行きました。

ここ10年位作っていない、「お煮しめ」を作ります。

こまるチチは豚バラのがめ煮が好きなので、お煮しめは封印されていました。

筍水煮が、¥400でした。

高い!!



しかし、こんな値段で驚いてはいけません。

食材の買出しに行ったのに。。。

テレビを買わされました。

普通の買い物と同じように・・・

こまるチチが「弁当作るから!!」と言うので、買ってあげました。

私はテレビ見ないのに・・・

しか~~~~し!!

寝てるし・・・。



             
同じカテゴリー(てづくり スイーツ)の記事画像
バレンタインチョコ
バレンタイン策略進行中
鏡開き
アメリカンクッキー
正統派パンナコッタ
ノワールマンジェ
同じカテゴリー(てづくり スイーツ)の記事
 バレンタインチョコ (2011-02-14 09:59)
 バレンタイン策略進行中 (2011-02-09 09:27)
 鏡開き (2011-01-12 09:34)
 アメリカンクッキー (2010-08-30 09:28)
 正統派パンナコッタ (2010-05-15 20:28)
 ノワールマンジェ (2010-05-10 09:00)

この記事へのコメント
まさにこれです。
私が今日、口にしたかった物は!!

突然失礼いたしました。

あまりに美味しそうなロールケーキ
っだったものですから。。。
Posted by エーテルエーテル at 2009年10月10日 22:30
私が先日作ったスポンジは天板の大きさに対して生地の量が少なく
(いつものと違うレシピでしてみたらさ~;;)
ペラペラのスポンジになっちゃった・・・。
スポンジ柔らかそうで美味しそう♪

ご主人、お弁当作ってくれた~~??
いいよね~、料理してくれるから~~!!

テレビ・・・遅かれ早かれ要るから、まあヨシとしなくっちゃね~~。
Posted by おでかけ at 2009年10月12日 11:41
エーテルさん。
ありがとうございます。
生地、クリーム共に、甘さ控えめで、子供には、評価低かったです。
Posted by てげてげ2てげてげ2 at 2009年10月12日 15:13
おでかけさん。

運動会お疲れ様。
まあ、いつもだろうけど、段取りがいいと言うか、手際がいいと言うか・・・
お弁当すごいよね。

たまに作ると何していいかわかんない。
って、こまるちちが頑張ったんですが・・・。

TVは結局置く場所がない!!
来週は家の模様替えからスタートやな・・・
Posted by てげてげ2てげてげ2 at 2009年10月12日 15:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロールケーキ
    コメント(4)