2009年10月09日

手作りモンブラン

栗の甘露煮を作りました。(↓記事)

ボロボロになった栗の活用です。




今回はマロンクリームにしました。

ボロボロ栗の水分を飛ばし、フードプロセッサーに入れ、

適当にバターと牛乳をいれ、混ぜるのみ。

軟らかさを見ながら、牛乳を足していけば、出来上がり。




シフォンケーキやスポンジ、マドレーヌ・・・

今日はロールケーキの生地を焼きました。




マロンクリームが甘かったので、生クリームは砂糖無しです。

容器に、マロンクリーム→スポンジ→生クリーム→マロンクリーム

と、順に入れていくだけです。

スポンジを市販の物にすれば、もっと簡単。

手作りモンブラン


味は。。。美味しいです。

自分好みの甘さですし・・・

和栗の味がしっかりします。




こまるちゃんは「モンブラン作りたかった!!」

と、帰宅後、いじけまくり。。。

すぐに、栗を買いに行きました。

以降「クリーム出来た?」の質問攻撃です。




 






             
同じカテゴリー(てづくり スイーツ)の記事画像
バレンタインチョコ
バレンタイン策略進行中
鏡開き
アメリカンクッキー
正統派パンナコッタ
ノワールマンジェ
同じカテゴリー(てづくり スイーツ)の記事
 バレンタインチョコ (2011-02-14 09:59)
 バレンタイン策略進行中 (2011-02-09 09:27)
 鏡開き (2011-01-12 09:34)
 アメリカンクッキー (2010-08-30 09:28)
 正統派パンナコッタ (2010-05-15 20:28)
 ノワールマンジェ (2010-05-10 09:00)

この記事へのコメント
くちなしの実ってないよね~~??
昔は簡単に見つかった気がするんだけど・・・。
まぁ、色付けだけの為だから、なければなくてもいいモンね~。
私はコープで買ったよ。要るなら見てみて~~(^_^)

栗はゆっくり弱火で煮てる?
何分かおきに硬さ見ながらやってみて~。
火をかけすぎるとボロボロになっちゃうんだよね。
Posted by おでかけ at 2009年10月10日 00:50
皮むきの時点で1/4は崩れる。

10分も下茹でしたら、普通に食べれそうじゃない?

後は、水から煮てるのがダメなんだね。
また、栗買ったから、試してみます。

運動会、頑張ろう!!
Posted by てげてげ2 at 2009年10月10日 22:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手作りモンブラン
    コメント(2)